2012年8月27日 (月)

クワズイモの実


こんにちわ、きりんです。
長らく改装中・・・のドタバタやどやでしたが、ようやく改装完了しましてきれいになりました!

undefined
こちらは打ち合わせスペース(*^^*)
施工写真集や、ガーデン雑誌も揃えてありますので、お気軽に遊びにきてください♪


undefined

改装の仕上げに緑が欲しい!ということで、
クワズイモとストレリチアをお迎えしました。


undefined

ある日、そのクワズイモに実を発見!
初めてみるきれいな朱色の実にスタッフ一同感激でした(^-^)v

2010年9月24日 (金)

有田焼 焼酎グラス

こんにちは、室長です。

A1   先日、いつもお取引させていただいているメーカーのNさんに、お土産を頂きました。なんと有田焼の焼酎グラス。

このグラスの面白いところが、、、どの窯元のカップも、同じサイズに統一してあるそうです。異なるのは絵付けのみ。

手に馴染みやすく、焼酎を飲むことを主眼に、いろいろなところが工夫されているようです。

A2有田焼がお好きな+焼酎好きの方は、いろいろな窯元の作品を全部集めたくなったりするのではないでしょうか。

なんだか大らかさと繊細さを併せ持ったようなデザインで・・・ゆったりとした気持ちでお酒を飲むことが出来そうです。早速、父の晩酌に登場させてみようかと思っています。

余談ですが・・・お湯割族の多い鹿児島ならではのグラスを、皆さんはご存知でしょうか?品のよさとはかけ離れた世界のグラスですが・・・お湯はここまで、焼酎はここまでと・・・目盛りがふってある(←だいたい焼酎メーカーの広告入り)不思議なグラスを、居酒屋などでは見る事ができます。

A3焼酎を飲むために「超機能性重視」なグラスです。お酒の文化って、、、いろいろ楽しいですね。

Nさん、ありがとうございました。

2010年6月17日 (木)

“印章工房ゆい”

こんにちは、室長です。私は・・・久々のブログUPになってしまいました。だいぶ間が開いてしまって・・・すみません。

Photo さて・・・先日より、作成をお願いしていた印鑑が、今日届きました。

いつも懇意にしてくださっている、広島のデザイナーさんのFさんのお父様に、今回もお願いして、とっても素敵な銀行印が出来ました。

http://www1.megaegg.ne.jp/~yui/

私が、、、いろいろ説明するより・・・ぜひ直接上記のアドレスにアクセスして、“印章工房ゆい”さんの素敵さを覗いてみてください。ブログは四季折々の事が、丁寧に綴られていて・・・本当にホッとする内容です。

印鑑もですが、いつも頂戴するお手紙に感動します。“ちょっとしたこと”を大切に大切にして、そして相手を思いやって・・・

こういうふうに丁寧に仕事をしていければいいなと・・・自分を立ち返ったり。

広島市にある工房ですが、、、私のように鹿児島にいても作成していただく事が可能です。ぜひ興味のあられる方は、問合せてみて下さい。

最後に、、、お値段は、、、とっても良心的な価格のようにいつも感じます。

2010年4月20日 (火)

窓でさえポイントをくれるのにね・・・

こんにちは、室長です。

皆さん、堤慎一さんがやってらっしゃる「インプラス」のCMをご覧になったことがありますか??いろいろなパターンがありますが・・・私は、一番「エコポイント編」と呼ばれるパターンが笑ってしまいます。

「窓でさえポイントをくれるのにね・・・

このフレーズが大好き

明るくエコポイントで還元!とか言われるパターンのCMって多いですが・・・

こんなに、、、くら~く、元気のな~い感じで・・・エコポイントを叫んで(?)いるのもこの商品だけのような気がします。

気になる方は・・・ぜひトステムさんのCMギャラリーで確認下さい。

http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/gallery/

ちなみに、、、やどやもインプラスを取り扱っています。先日、、、お客様の御宅に設置させて頂きましたが・・・お部屋の雰囲気もよくなりますよ。還元率もなかなか。

窓の大きさで、エコポイントは決定しますので・・・お問い合わせ戴ければ、すぐわかりますので・・・

結露等でお悩みのお部屋があれば、、、ぜひお問い合わせ下さい。

2010年3月12日 (金)

エコポイントで・・・

こんにちは、室長です。

昨日、いつもお付き合いのある問屋さんから・・・

“エコポイント”に関して、いろいろ教えていただきました。昨年(←残念ながらエコポイントの対象時期ではなかったのですが)、やどやのお客様で、トステムさんの「インプラス」という商品を取りつけさせていただいた物件があったのですが・・・

その「インプラス」が、今回エコポイント対象商品だから、他のお客様にもぜひおススメしてみては、、、ということでした。

0001ちょっと反省したのは、、、やはりいろいろなことを知っておかないといけないと思ったのですが・・・

エコポイント・・・かなりいい金額の補助となります!!

商品のカタログを見ていただくのが一番いいのですが・・・

1、結露にお悩み

2、窓際が寒い(⇔暑い

3、サッシの見た目が悪い

この3点を大きく解消できます。

Tostem_2_7_6_787_553ちなみ、エコポイントの額は、窓ガラスの大きさで算出されますので・・・見積りの段階で、エコポイントの額はすぐにわかります。

前回設置していただいたお客様が、もしエコポイントをもらえたなら・・・工事費込みの総額の中から、約25-35%相当の補助が出たような形でした。

エコポイントの申請等も、やどやが代理で行わせていただくつもりなので・・・ぜひぜひ気になる方は、お問い合わせ下さい。 

2010年2月19日 (金)

不動産情報誌に“掲載”

こんにちは、室長です。

一昨年、やどやでリフォームをしてくださったお客様の建物が、賃貸情報誌の巻頭に取り上げられました。

Photo もちろんその情報は、先月からお聞きしていたので、私自身もとっても楽しみにしておりました。

ただ・・・

もちろん目的とするとことが違うので・・・一概には言えませんが・・・“エクステリア目線”とでも申しましょうか・・・

私からすると・・・とっても不本意なアングル。もっと素敵な場所があるでしょうと・・・叫びたくなるような気持ちでした(←ちょっと本音過ぎるコメントですが)

でも、このリフォームは、カタログに掲載していただいたり・・・とっても露出の高い現場で、後々注目していただく頻度が一番高いといっても過言ではないので・・・

それでよしっ!としなければと思ったり・・・

コンビニ等でこの雑誌をみかけらましたら・・・ぜひぜひ手に取られて見てください。やどやのHPにある写真の方が・・・数段いいと思うのですが・・・

2010年1月10日 (日)

続・LED

続けて室長です。

私らしいですが・・・何故LEDライトが、環境に優しいのか・・・なんの説明もなかったですよね・・・すみません。

取り合えず・・・LEDのメリットと言われている、以下基本的なことを・・・

1、消費電力が少ない

 ○電気代の節約

 ○消費電力が少ないという事は、CO2の排出を減らせる

2、蛍光灯と異なり、環境に有害な水銀を含まない

  電球を廃棄するときに、環境に有害な水銀を排出する事を抑えられる

3、長寿命

 製品によりことなりますが、30000-40000時間の設計寿命。

 ゆえに、電球交換などが困難な場所には最適

4、虫が集りにくい(エクステリアでは重要!!)

 虫が集りやすい光の波長ではないので・・・お掃除の手間が大幅に省けます。

こんな感じでしょうか・・・

たまには・・・やどやマガジンも「お役立ち情報」源に変身です。アハハ・・・いつもすみません。

LEDライトでエコ替え

こんにちは、室長です。ありがたいことですが・・・年が明けても忙しい、そんな日々を過ごしております。

さて・・・いつも購読している「日経アーキテクチュア」の掲載されていた記事からですが・・・

LED電球の販売比率が、金額ベースで見たときに全体の35%に達している事が分かったそうです。もちろん1個当たりの単価を考えると、電球としてはちょっと考えてしまうお値段に見えP_proex09_2471pageview2010011008513ますが、長寿命であることを考えると、やはりこれからは、この比率がどんどん高くなっていくのかなと思いました。

エクステリアでも、LEDライトの照明をご提案させていただく機会がどんどん増えてきました。

防犯やお家の夜のシルエットを飾りたい・・・etc・・・いろいろな用途があって皆様照明を検討されますが・・・

LEDライトのランニングコストのみやすさ、そして植栽にとっても優しい(←他の照明と比較して熱を持たないので)ということ、そして電球交換のサイクルの長さ・・・そんなメリットを勘案しつつ・・・当然デメリットも考えながら、エクステリアの中でも、地球に優しいことを考えていければ良いなと思います。

皆様も、電球交換の際に、ちょっとだけLEDはどうだろう???って考えてみるのもいいかもしれないです。

2009年11月10日 (火)

* 重曹デビュー *

Photo  こんにちは、私事なのですがここ数日引越しの為帰ってからもバタバタしている経理部長です

 昨日はお休みを頂いて、4階(エレベーター無し)まで冷蔵庫と洗濯機、他もろもろを運びました。。。ふくらはぎと、腕が過去1位と言える位筋肉痛です引っ越し屋さんは毎回なんだと思うと、どんな仕事も大変だなぁ…としみじみ筋肉痛と共に感じます

 私、引っ越し掃除に「重曹デビュー」をしました何年か前に凄く流行りましたが、皆様試された事ありますでしょうかその時は流行に乗り遅れてしまってそのままだったのですが…引っ越しされる方、準備された方が良いと思います

 重曹スプレー(重曹大さじ2に対して水1カップの割合)でも結構汚れが落ちるのですが、蛇口付近やシンク、お風呂場にはスポンジの固い方に直接振りかけて磨く(重曹だけでも全然OKです)と、かなり綺麗に輝く仕上がりになりました

 お家を建てられた方も綺麗を維持するのにオススメですもうされてる方も多いでしょうけど…以上、流行遅れの経理部長からのご報告(?)でした

2009年10月27日 (火)

日本人の力

続けて室長です。

R1 正面の像は、シンガポール上陸者ラッフルズ卿ですが・・・

それより背景に写る右側の建物は、丹下健三氏のデザインによるユナイテッド・オーバーシーズ・バンク・プラザ、そして左奥に見えるのが青色の建物が、黒川記章氏による建物リパブリック・プラザ

私を含めてどこにでもいる日本人観光客、そして結構いろいろな所で代表的な建物を作っている日本人建築家。

知らないところで活躍している人・・・大勢いるなと思うことでした。

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30