2010年8月28日 (土)

*抹茶のスフレロールケーキ *

1_3  こんにちは、経理部長です

 先日、お休みを頂いたのですが、急に休みを貰ったので、やりたい事をいくつも詰め込んで疲れてしまいました

 まず、掃除洗濯に晩御飯(相方さんの分)を作っておいて、美容室に行き、料理教室で抹茶のスフレロールケーキを作り、1時間半ショッピング…2 また料理教室でスペアリブを作って食べ、家に帰るといった日でした。。。自分で予定詰め込んでおいてなんですが…疲れましたこうでもしないと料理教室に通えないので…そのうち会員の期限が切れそうで怖いです

 さて、このルレ・テ・ヴェール[仏:Roule the vert]は直訳すると、抹茶のロールケーキで、roule=ロールケーキ。the vert=緑茶・抹茶だそうです

 まだ学生の頃に苺のロールケーキを作ったのですが、冷蔵庫で冷やしてる間に半分近く厚みが薄くなってしまったことがありました中のホイップクリームの立て方が緩かったのでしょうねなんとも情けない形だったことを覚えています

 教えて貰いながらだと、凄く簡単に出来ましたこれなら家で作れそうです作る時間があるかが問題ですが…

2010年5月22日 (土)

ちまちま屋さんがリビングかごしまに!!

1  こんにちは、経理部長です

 昨日の室長出張ブログは驚きました写真もUPしたそうなのですが、携帯からは初めてのことなので、上手くUP出来てなかったそうです

2  やどやのCADのエースが出張でしたので、2番手の私が久しぶりにCADな一日でした忙しいのはボスが事務所に居る一時だったのですが、いつもよりCADにかじりつく時間が長いと腰にきますね。。。そんな中、ポストに入っていたリビングかごしま」を何気に見ると…ちまちま屋さんが載ってるではないですか

 しかも思いっきり表にどぉ~んと取材があるとは聞いていたのですが、実際に見慣れたリビングかごしまに知ってる人が載るとビックリ&テンション上がりますね

 バッチリHANAさん写ってますイベントだけじゃなく、お店でも手作り出来るのですねここに載ってるのですが…、HANAさん指導の下、2000個近いパーツ(1個1円~1000円)の中から好きなパーツを選んで制作ピアス程度なら約10分程で完成するそうです1人~からでもOKとのこと

 自分のも良いですが、プレゼントにも良いですね材料も選べて、HANAさん指導の下でも「私が作ったんだ」って渡すのは…嘘はついてないですよね渡す相手の事を考えながら自分の手で作れば、「手作り」の内に入ると思います

2010年1月17日 (日)

“ホイップる”知る

こんにちは、室長です!

りこちゃん、ありがとう

2やどやグルメブログの話題としては、ちょっと異色な内容ですが(笑)

写真はお客様(のお嬢様)からの“差し入れ”です

「ホイップる」なるおもちゃで作った・・・デコレーションした彼女の作品です。サンタさんからもらったプレゼントのキットで作ったらしいのですが、とってもかわいらしい出来栄え。なんだかいろいろ見せてもらって、楽しい打ち合わせの時間でした。

1かわいらしい世代との関わりが、なんとも希薄な為に・・・こうやってお客様の御宅で、おもちゃの話等を聞かせてもらうと・・・驚きの嵐

今時のおもちゃって・・・本当にすごいし、、、どこかで感性だったりを磨けるように、考えられていると感心してしまいます。

食いしん坊“サダヲ”の反応は、、、取り合えず・・・何かもらえるのだろうと・・・相変わらずのルンルンでした。

 

2009年12月23日 (水)

やどやの年賀状

こんにちは、室長です。

さて・・・事務所作業も“お正月準備”な感じです。今朝は、朝から気合十分で年賀状作成に取りかかりました(←アハハ・・・今頃やっと)

今年は、悩み抜いた末・・・テーマは“出来るだけ手作りな年賀状”です。

Photo いつもは、私の作るお家の絵シリーズを出力してくださる「まんぞく工房ですよ!?」さんにお願いして、作っていただく年賀状なのですが・・・

今年は・・・頑張って・・・頑張って・・・手作りします!!

写真のような材料で・・・一枚一枚、今年一年の感謝の気持ちを込めながらです。相手の事を想う“時間”がある年賀状作りも楽しいものです。

しかし、作っている間に、作っているものが次第に変わっていくのが・・・私らしいです。実は全部ちょっとずつ違う年賀状になっています。

なんだかお盆以降・・・駆け抜けてきた日々だっただけに・・・こんな時間がとっても素敵な時間だったりします。

が、しかし・・・枚数が枚数だけに、この台詞が泣き言に変わるのもそう遠くないかもです。

2009年9月 5日 (土)

新しいカフェの発掘

おはようございます。室長です。なんだか今週は、図面等の生産性が本当に悪くて・・・ちょっと反省(/□≦、)

今日くらいから(←小学生みたいですが)頑張っていかなければと・・・思っているところデス・・・アハハ(。>0<。)

090903_19580001  さて・・・先日、母と久しぶりに夜カフェに行ってきました。母が、美容院で聞きついけて行きたいと言っていたお店です。

鹿児島中央駅の西口からスグのところにあるのですが・・・とてもすぐ近くに、駅の喧騒があることなんて忘れてしまいそうな、ひっそりとしたお店です。

「Arbor」というお店ですが、お庭を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせると思います。

ただ、このお店の場所を調べている・・・検索の中で、「カフェ」という扱いと「釣具店」という扱いの両方で検索にヒットしました。

090903_20520001うーん・・・不思議と思っていたら、どうやらお店の方の趣味の延長(ちょっと失礼な言い方なのかしら・・・)で、フライのいろいろな道具を取り扱っているようでした。

なんだか・・・釣りの中でも(私の思い込みですが・・・)おしゃれなとこいくな~とか思ったりして・・・

ちなみに私・・・フライフィッシングにかなりの憧れがあり・・・学生時代・・・釣りによく連れて行ってくれた研究室の同僚に、フライをやりたいと何度も懇願した事があるのですが・・・以下のような理由で却下されました。

1、話し声が大きい&おしゃべり

2、音を立てすぎる(釣りをしながらお菓子をずっと食べているので、そのバリバリする音)

3、根性がない(沢を奥深くまで入っていくので、歩く距離が長い)

4、不器用で、自立する気がない

後輩にまで、、、「うーん、竹下さんにはちょっと大変と思いますよ」「釣りが大変というより・・・堪えてもらうことが多いというか・・・」「イカ釣りみたいに、俺らが世話するわけにいかないから」と遠慮がちに言われた事・・・なんだか懐かしくなります。

しかし、同僚・後輩に・・・・こんなふうに言われていた私って・・・どんな人間だと思われていたのだろうと・・・改めて思うことでした。

コーヒーが好きで、庭が好き、そして・・・釣りが好きな方には・・・とってもオススメなお店だと思います。やどやのブログをいつも読んでくださっている方の中で、この条件にぴったりな方がいるような・・・出張ラッシュが終ったら、ぜひご一報を!焼肉を食べて(笑)おししいカプチーノをごちそうしますよ♪その流れ・・・近所だし・・・

2009年8月22日 (土)

ティークーヘン ~紅茶の菓子パン~

2  こんにちは、経理部長です

 昨日は仕事を終えてそのまま料理教室に行って参りました今回作ったものは「ティークーヘン」 という紅茶(アールグレイ使用)を細かく刻んだ1_2茶葉を生地に練り込んで、焼き上がりにアイシングをした菓子パンです

 アイシングは粉糖と水をクリーム上に混ぜたものを菓子などの表面に被覆する事を言います。グラス・ロワイヤルといって粉糖に卵白とレモン加えて作るものもあるそうですが、今回は粉糖とレモン汁を混ぜたものを使いました。

 ハチミツレモンを思い出す香りですそれを焼きあがった紅茶のパンに塗ると、レモンティーのような香りでした座布団みたいな(笑)四角形を8等分に分けて食べるのですが、1つで結構お腹いっぱいなので朝食と昼食に食べました

 そういえば、今夜は「かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会」ですね約1万2千発の花火が打ち上げられるので、鹿児島では大きい花火大会ですよね花火の打上げは、19時30分~20時40分だそうです私達は見れるか分りませんが

2009年7月29日 (水)

*フランスパン作りました *

1  こんにちは、経理部長です

 昨日はお昼からお休みを頂いてたので、料理教室にフランスパンを作り2 に行って来ました。発酵時間が長いパンなので、3時間かかりました

 オーブンが一般的な家庭の大きさなので、パン3_2屋さん に売っているものの半分位のサイズを二つ作りました。一つは今日の昼食に家にあった残りものを挟んで食べましたレタス、ベーコン、かにかまとキュウリのマヨサラダ、クリームチーズを適当に挟んだのですが、結構美味しくてお腹いっぱいです23cm程の長さなので当然なのでしょうが…食べきってしましました…苦しい。

ご存知の方も多いでしょうが、フランスパンとは英語の、french bread(フレンチブレッド)が転じた日本語で、フランスでは、pain traditionnelだそうです。(フランスパンにも種類があるので、これはひとまとめにした呼び名)。

 フランスパン専用粉を使い、中種法というパン生地を作る前に発酵種(中種)を作り、その後パン生地と合わせて作る方法をしました。フランスパンは難しいイメージがあったのですが、使う材料の種類も少ないので思ってたより普通に作ることができました形は少し歪んでいますが…そこはご愛敬で

 フランスパンと言ったら、パン屋さん等で売ってるガーリックマーガリンを軽く塗ってきつね色になるまでオーブンで焼くと手軽で美味しいですよねおつまみにも最適ですこんな事書いたらお酒強そうですげ、私弱いんです…)

2009年7月17日 (金)

女性10人集まると不思議テンション。

1  こんにちは、経理部長です

 昨日、仕事終わってから料理教室に行って参りました20時から作り、先生方とのおしゃべりも含めて終わったのが22時半でございました2

 写真は「ブリオッシュ」というパンで、UFOの様な形をしたバターたっぷりのパンなのですが、中心に来ないといけない丸い上の部分が傾いてしまってます8個作ったのですが、半分成功で半分傾いていましたまぁ、これも手作りの楽しいところですけどね

 このパンの形、先生からは「お坊さんが座禅を組んでいる状態を後からみた形」だと言われていると聞いたのですが、女性10人程で何に似てるかテンション高めで盛り上がってしまいました私はUFOに見えます皆様は何に見えますか?

2009年7月13日 (月)

ちまちま屋さん情報♪

こんにちは、経理部長です

 お昼にちまちま屋さんのブログを見ていまたら、「エコ・アクセ ワークショップ」という、布のハギレなどを使って親子でアクセサリーを作るというエコなイベント情報が載ってましたもう終了したイベントのようですが、またされるかもしれないので興味のある方はホームページかブログをチェックしてみて下さいこちらに載ってるものは500以内で参加出来るようです作るものによって金額とお子様の年齢が違いますが、3歳位から参加できるものもあったのですねお洒落が目覚める年頃の女の子のお子さんに良いですねぇ~

 そして、7/19(日)15:00~20:00に鹿児島ドルフィンポートで開催される「てづくりドルフィンマーケット」というイベントにちまちま屋さんが参加されるそうですアクセサリーと木工を出されるそうですお休みは取れないですが、仕事終わってから行きたいなぁ~と一人でウキウキしております時間内に間に合うかが問題ですが…

 * ちまちま屋 *

 ホームページ…http://www4.ocn.ne.jp/~chima2ya/index.html

 ブログ…http://hana.chesuto.jp/

2009年6月29日 (月)

こね筋肉痛。

Photo こんにちは、経理部長です

 昨日はお休みを頂いて難しいコースのパンを2個連続で作りました今朝、なんでこんなに肩と腕が重いんだろう…と思いましたら、生Photo_2地をこねた時の筋肉痛のようです思いっきりバトミントンをした翌日のような重さです

 作ったものは、クグロフパネトーネというクリスマスの時に食べる発酵菓子です。2つ共焼き上がり直後の写真なので、仕上げにかける紛糖をまだかけていません

 クグロフはオーストリアとポーランドに古くから伝わる菓子で、カカオマス入りの生地(←これは料理教室オリジナル)にチョコレート・ラム酒漬けレーズン・アーモンドスライスを加え発酵させ、クグロフ型に入れて焼き上げ、仕上げにシロップをうって粉砂糖をふったもです。

 パネトーネはイタリアのミラノ発祥のクリスマス用発酵菓子で、こねの途中でリキュールで風味をつけたサルタナレーズンとオレンジピールを混ぜ込んで発酵し、パネトーネ型(円柱型)に入れてもう一度発酵し、卵液を塗ってアーモンドスライスをのせて焼き上げたものです。

 発祥の国は違っても、結構似たものが受け継がれてるのですね意外に1つが大きかったパネトーネを昼食に食べてみましたら、お腹いっぱいで今苦しいです

 元々クリスマス時季に年末年始の準備をする為に少しずつちぎって食べていたものらしいので、腹持ちは良いのでしょうね あぁ、お腹が苦しい。。。

より以前の記事一覧

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30